携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
佐々木葉月のブログ

2022年06月07日(Tue)
【まとふmatohu2013年春夏コレクション今こそ見直したい見立ての美意識】
2012年10月15日(月)、(matohu)が2013年春夏コレクションを発表した。テーマは、「見立て−MITATE」。そのままではありふれているものを、全く違う使い方をロエベベルトコピーすることで新鮮な価値へと転用する、という物を大事にする日本人ならではの感覚を服に落とし込んだ。

繭のようなヘッドドレスは、凧糸を固めた上からネットをかぶせてあり、ほおづきをイメージ。懐かしさも漂う、三角や四角が連なった生地は、使い古されたソファーカバーをで作り直したものだという。一見カーテンの生地のようにごわごわして見えるも、実は着る人のことを考えて肌触り良く仕上られている。またアクセサリにおいても、クラッチバッグに手帳のバインダークリップやビニルを使用しながらも高級感のある仕上がりにするなど、意外性と実用性を兼ね備えた「転用」のアイディアが随所に散りばめられていた。

背面にを寄せたカーディガン、投網を思わせるワンピースなど、新鮮なのスタイリングは、まとふが新しく挑戦した「作りこむ」見せ方だ。まとふのアイコン「長着」に水玉やレースが使われたり、ドレープが強いメッシュのボトムスとレギンスをレイヤードしたりするなど、前回までのコレクションに比べるとフェミニンな要素を加え、時代の空気感をうまく取り込みつつも、まとふらしい芯のあるデザインを展開した。
またアートインスタレーションの趣で「なるべく多くの人がフロントロウで見られるように」と四つのブースに仕切られた会場には、日本人ならではのシャネルサングラスコピー気遣いや思いやりというエッセンスも感じられる。ルックから会場に至るまでショー全体から、今こそ見直したい日本古来の美意識の奥深さが伝わってくるようだ。


13:07
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ