携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
21世紀の曙日本
2019年07月31日(Wed)
【ついに米政府が仲介へ日韓対立】
マイク・ポンペオ米国務長官が、史上最悪の日韓関係の仲介を図る考えを示した。東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合が開かれるタイ・バンコクに向かう機内で記者団に語った。ポンペオ氏は31日にバンコク入りし、8月初旬の日米韓外相会談で仲介案について協議するという。安倍晋三政権の対応が注目されそうだ。
 「前に進む道を見つけるよう勧める予定だ」
 ポンペオ氏は機中で、河野太郎外相と、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相との日米韓外相会談について、こう語った。
 注目の仲介案について、ロイター通信は30日、米政府高官の話として、現状を維持し新たな措置は取らない状態で交渉する「据え置き協定」への署名を求める仲介案を日韓両国に提示したと報じた。日本政府による韓国向け半導体素材の輸出管理強化に狼狽(ろうばい)した韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権側の要求に沿った内容といえる。
 日本政府は、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続出したため、貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を8月2日にも閣議決定する予定だ。輸出管理強化の対象は、電子部品や工作機械など「1000品目以上」に拡大する。
 ロイター通信の報道について、菅義偉官房長官は31日の記者会見で、「(米国が仲介案を提示したとの)事実はない」と話した。韓国大統領府関係者は、米国から提示があったかどうかについて言及を避けた。
 ポンペオ氏が仲介に言及した背景には、韓国側の暴走がありそうだ。
康外相は30日、国会外交統一委員会の全体会議で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長について、「現時点では協定を維持する立場だ」としながらも、「状況の展開によって(協定破棄を)検討する可能性もある」と言い放った。
 GSOMIAは、日米韓の安全保障の基盤であり、ドナルド・トランプ米政権は事前に「GSOMIA揺さぶるな」と韓国に警告していた。文政権が「GSOMIA破棄」を示唆してきたため、怒りを堪えて仲介に乗り出した可能性がある。
 菅氏は前出の記者会見で、ポンペオ氏が日韓の仲介を図る考えを示したことについて、「米国にはわが国の一貫した立場を伝達している。正しい理解が得られるよう努めていきたい」と述べた。
 韓国のずさんな輸出管理や、相次ぐ「反日」暴挙を放置することはできない。日米両国が連携して、韓国の「無法」を阻止できるのか。

17:24
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ