携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
21世紀の曙日本
2020年12月05日(Sat)
【ポンペオ米長官、対中交流事業5件終了を発表 】

ポンペオ米国務長官は4日、中国政府が米政府職員を対象に「文化交流」と称して運営している5つの交流事業を終了する、と発表した。中国による米政府内部への浸透工作を阻止する狙いがある。

 終了するのは「米中指導者交流事業」「香港教育文化事業」など。これらは中国が費用を全額負担しており、ポンペオ氏は「中国共産党が(米政府職員らに)中国への共感を抱かせるための政治宣伝の道具に活用している」と批判した。

 米中間の一連の交流事業は基本的に、ケネディ政権下の1961年に制定された対外交流促進を目的とした「相互教育文化交流法」に基づいて始められた。

 しかしポンペオ氏は、やり玉に挙げた5つの事業に関し「言論や結社の自由が制限されている中国の一般民衆には会わせず、中国共産党関係者だけに接触するよう巧妙に仕組まれている」と断じた。さらに「一方的な事業は相互利益につながらない」と強調した。

 一方で、米中ともに費用負担する交流事業については「双方に利益がある」として、引き続き実施していく方針を明らかにした。

[追記を読む]
18:34
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ