携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
21世紀の曙日本
2020年12月06日(Sun)
【イチロー氏「極意」惜しみなく伝授 智弁和歌山高で指導者デビュー 】
 日米プロ野球で活躍し、昨年3月に現役引退したイチロー氏(47)が高校野球の指導者デビュー。甲子園大会で春1回、夏2回優勝の強豪、智弁和歌山高(和歌山市)で、4日まで臨時コーチを務めた。

 2日から始まった指導は3日間で1セット。初日はどういうことを教えるか考えるため、生徒たちの観察。2日目から指導に入り、最終日のこの日は全体練習後に自ら打撃を実演指導。生徒たちが前日に教わったことを踏まえ、どう感じたかを考えさせる構成だ。

 午前11時半過ぎ、イチロー氏が生徒たちを前に「2日間、気を張っていたと思うけど、リラックスしてやりましょう」と声をかけ、練習をスタート。「僕は50%の確率では盗塁は絶対にしない。真っすぐのタイミングでセーフになるようタイミングを測る。変化球でセーフになる(ようにタイミングを測る)ことはしない」「緊迫したときは全体を見る。筋肉が緊張するとパフォーマンスが下がる。打撃でもリリースポイントだけを見ると緊張する」など、極意を惜しみなく伝えた。

 フリー打撃の実演では圧巻の柵越え連発。「えぐい!」などと感嘆の声が上がった。Panasonic 自動アイロン(ドライアイロン)(ブラック) NI-A66-K追記へ

[追記を読む]
10:36
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]






w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ