携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
21世紀の曙日本
2023年11月07日(Tue)
【習近平主席も注視中国・李克強前首相の「突然の死」の真相 】
中国No.2の座を長く務めた李克強・前首相の死は中国本土のみならず、全世界を揺るがした。まだ68歳という若さであり、共産党幹部が次々と姿を消した後でもあったからだ。一体、中南海で何が起きているのか。ジャーナリストの峯村健司氏が迫る。

* * *

「元総理の李克強同志が2023年10月26日0時10分、休暇で滞在していた上海で心臓発作を発症し、懸命の救命処置をとったにもかかわらず死去した。享年68。正式な訃報は追って発表する」

中国国営中央テレビが、李氏の死去を報じたのは10月27日午前8時過ぎ。7か月前までNo.2だった高官の死を報じるには、素っ気ないものだった。

国家指導者の訃報は「中国共産党の優秀な党員で」という決まり文句で始まり、肩書をすべて読み上げて功績を讃えるのが一般的だ。「正式な訃報は追って発表する」という表現はあまり使われない。李氏の死去が突然のことで、あらかじめ準備していなかったことがうかがえる。

13:54
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ