携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
21世紀の曙日本
2012年01月28日(Sat)
【急増する、ヘッドホン難聴!】
電車の中。


ジョギングしている人。


お店の中。



イヤホンをつけて音楽を聴いている人って
いろいろなところで見ますよね。



私も例外ではなく、イヤホンで音楽を聴くのは大好きです。



好きな曲がかかったらついついボリューム
を上げてしまったり。



でもこれ実はちょっと注意が必要なんです。



「音漏れに?」



それも気をつけて欲しいところですが、そうではなく
気を付けて欲しいのは『難聴』です。




ヘッドホンで難聴!?



「そんなまさか」


と思うかもしれませんが、
アメリカではヘッドホン難聴の危険性を
訴えるCMを流す程問題になっているんです。




イヤホンやヘッドホンをして外を歩くとき、

車の音や人の話し声がうるさくて曲が聞こえないから
ボリュームを上げた経験、ありませんか?



周りの騒音以上に大きな音を長時間
耳元で聞く。



この行為が難聴の原因なのです。




高音を耳元で聞くのは危険!?



高い音は難聴を引き起こす原因に
なると言われています。



日常生活で普通に聞く分には大丈夫
ですが、イヤホンやヘッドホンから
高い音を長時間ずっと耳元で聞いている
と難聴になるリスクがぐーんと高まります。



もし万が一、ヘッドホンなどで大音量で
音楽を聴いていたために聴力を失ってしまったらどうなるのでしょう?



「治療すれば元に戻るんじゃないの?」



残念ですが、一度失ってしまった聴力を
元に戻すことは現代の医療ではできません。



取り返しのつかないことになってしまって
からでは遅いのです。



耳鳴りなどの症状がでてしまう前に
ボリュームを落として使用する時間を
減らしましょう。



部屋の中ならスピーカーを使うのも
いいかもしれませんね


[追記を読む]
09:00
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ