携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
砂未

2015年10月07日(Wed)
【今井りかさん第一子を出産! 痩せている人の妊娠・出産で気をつけること【】

◆低体重妊婦とは

妊娠してから体重が適正に増加しない状態が続くと、母体には貧血や切迫早産のリスクが、そして赤ちゃんには低体重などのリスクが出ます。また、小さく産まれた子供は将来、糖尿病や心臓病などの生活習慣病を発症しやすいことがわかっています。近年の日本では、1980年頃から年々低出生体重児が増加しており、先進諸国の中でも極めて特異な状況となっています。
◆低体重児

生まれた時の体重が2500g未満の赤ちゃんのことを低出生体重児(低体重児)と言います。何らかの理由で早産になった場合や、お母さんが痩せすぎ(栄養不足)だと、低体重児が生まれる確率が高くなります。

低体重児は体が小さいだけでなく、虚弱で母乳やミルクを上手に飲めない傾向があります。抵抗力も弱いために黄疸が出やすく、感染の危険性もあります。また、出産後の死亡率が正常児よりも高い状況なのです。

状況によっては、出生後すぐに新生児集中治療室(NICU)に入ることになります。そうなると、母子が一緒に退院できなくなります。満足に赤ちゃんを抱いたり授乳したりもできないこともしばしばです。母親としての自覚や母性としての気持ちが発達しにくいという弊害もあります。
◆母親のダイエットが子どもに糖尿病のリスクを!

さらに、あまり知られていないことですが、ダイエットなどで母体が摂取カロリーを抑えたことで低体重児が産まれた場合、赤ちゃんは代謝が低い体質になりやすいのです。その結果、産まれてから通常のカロリー摂取をしても過剰摂取となってしまい、糖尿病などを起こしてしまうリスクが指摘されています。母親の体重は、赤ちゃんの人生を左右する重大な問題なのです。
アフリカ超人
壮根精華素

11:12
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ