携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
福祉の仕事ご案内

2014年02月07日(Fri)
【私がしたい福祉の仕事〜対母子家庭】
近年では配偶者によるドメスティックバイオレンスや、不況下による夫の失業状態などで、離婚して母子家庭となる家庭が増えています。
母子家庭となる背景には他にもさまざまな事情があるでしょうが、片親のみとなっても子どもたちが真っ直ぐに成長することができるよう、周囲がサポートするということが大事だと私は考えます。

また母親が自立して生活できるよう、支援することも大切となるでしょう。母子家庭には大なり小なり、さまざまな困難が発生します。
そういった困難を少しでも軽減できるよう、何かお手伝いをしたいと思ったのが、私が福祉の仕事を選んだ理由となります。

福祉の仕事

母子家庭を支援するための施設には、母子福祉センターがあります。
母子福祉センターでは、母子家庭の生活全般に渡る相談に応じたり、母親の自立に向けた技能の習得支援や職業指導を行ったり、小さな子どもを抱える家庭には内職の斡旋や子どもの保育支援を行うなど、さまざまな支援が提供されています。

基本的に母子家庭で生活する母親と子どものために、積極的な生活援助を行うということを使命としています。
母子福祉センターは都道府県や市町村によって運営されており、効率よく運営するためにも、地域住民からの協力が必要となります。

地域住民が母子家庭に対しての理解を少しでも深めるということが、今後は重要となるでしょう。


13:51
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ